CommuniCare Management

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コミュニケーション

人間関係を作る能力(ヒューマンスキル)は、円滑な組織運営における重要な項目のひとつ。個々のヒューマンスキルの向上は、社員の“協働”意識を高め、現場での組織力をより強固なものに変えてゆきます。良好な人間関係を築くためには、会話の中に表れる個々の思いを読み取り、その背景にあるものにまで思考を広げなくてはなりません。
コミュニケーション研修では、マインドとスキルの両面からアプローチを行い、自分の考えを伝える「表現能力」とともに、相手の意見を受け止める「傾聴能力」を育成します。また自己分析や演習を通して、より具体的なスキルを身につけ、効果を実感できるプログラムをご提案します。

セミナー内容 〜プログラム例〜

ヒューマンスキルアップ研修

1. オリエンテーション

・対応力を高める三条件
・プロに求められるビジネススキル
・EQの重要性
・社内顧客意識

2. コミュニケーション能力向上を目指して ― 講義と演習 ―

・コミュニケーションの三要素
・第一印象の重要性
・様々なコミュニケーション
・思い込みのコミュニケーション … 私の常識・あなたの常識
・信頼関係作りのためのストローク理論

3. 自己理解 〜 他者との交流パターンに気づく ― 講義と演習 ―

・エゴグラムによる自我分析
・強み、啓発点の再認識

4. 価値観の違う部下・後輩・顧客との話し合い ― 討議と解説 ―

・個人検討
・グループ討議
・発表

5. 効果的な聴き方・伝え方を身につける ― 講義と演習 ―

・「答える」から「応える」へ
・様々な伝え方、伝わり方の違い
・カウンセリングマインドを活かし「聴き上手」になる

チームビルディング研修

1. オリエンテーション

・2日間のねらい
・EQの重要性
・体験学習とは

2. 集団意思決定の過程を体験する

・個人検討
・グループ検討
・ふりかえり
・「効果的なコミュニケーションの5つの要素」とは

3. 正確に「伝える」ことを体験する

・「コミュニケーションの障害」とは

4. 傾聴能力を身につける

・演習
・「ストローク」とは

5. 課題解決に向けてチームワーク(情報の共有化)の大切さを理解する

・正解発表
・ふりかえり

6. 問題解決の基本を習得する 「事例」

・個人検討
・グループ検討
・プレゼンテーション

7. 他者に映っている自分の姿に気づく 「プレゼントカード」

・ストローク交換

8. 組織間の問題解決を習得する

・これまでの体験学習で学んだことを演習を通して確認する

9. 全体のまとめ

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