CommuniCare Management

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メンタルヘルス 〜ストレスと上手につきあう方法〜

ストレスマネジメントは、社員が生き生きと働くための第一歩であり、企業が健全に機能するためのリスク管理のひとつでもあります。社会情勢が刻々と変化してゆくなか、ストレスとはどのようなものであるかを理解し、正しい対処法を身に付けることは、業務上はもちろんのこと、組織内の人間関係を築く上でも欠かせない要因と言えるでしょう。
メンタルヘルス研修は、社員本人を対象にしたものとリーダーの職場管理を目的にしたものに分かれ、「身体と心の健康面」だけでなく「法律面」からも理解を深めていきます。さらに事例研究やグループ討議、面接演習を交えながら、個々の実態に即した効果的な研修プログラムをご提案します。

セミナー内容 〜プログラム例〜

本人のメンタルケア研修

1. メンタルヘルス入門

・今何故メンタルヘルスが必要なのか
・適応状態と不適応状態

2. ストレスとは

・ストレスのメカニズム
・職場や家庭でのストレス要因(ストレッサー)
・心と身体の関係〜ストレス性関連疾患
・ストレス度チェック

3. もしも身体の不調を感じたら…

・相談場所

4. 対人関係におけるストレス・マネジメント

・コミュニケーションの歪みと葛藤(コンフリクト)
・自分のコミュニケーションの癖を知ろう(エゴグラム)
・ストロークで働きやすい環境を自分で作る

5. ストレスに強くなろう

・4つの対応力
・非合理的思い込みからの脱却
・認知(捉え方)を変えてみる

6. 日頃から心がけようリラクゼーション

・簡単にできるストレス解消法紹介

ストレスマネジメント研修

1. 職場のメンタルヘルスの重要性

(1) 今なぜメンタルヘルスが必要なのか
(2) 管理者の法的義務
(3) システムつくり

2. ストレスとは

(1) ストレスのメカニズムとストレス性疾患
(2) 職場のストレッサー
(3) 業種別・職種別の特徴的ストレス
(4) ストレスチェック

3. 日ごろから心がけようストレス対策

(1) 4つのストレス対応力
(2) 簡単にできるリラクセーション法

4. 管理者としてのストレス・マネジメントの進め方

(1) ストレスをマネジメントするとは
・部下のイエローサイン
・職場へのアプローチ
・本人へのアプローチ
(2) 復帰の支援

5. 本音を引き出す面談の仕方(演習)

(1) 「気づき」から「傾聴」へ
(2) ストロークで信頼関係作り

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